ロンドン観劇旅2024⑤

ロンドン9日目と最終日のこと。

 

◆9日目

観劇の締めを何にするか悩んだが

「WICKED」を観ることに。

初日の少々のモヤモヤを吹き飛ばして終わりにしたかった。

f:id:k0nag1:20240314152725j:image

リリースチケットで2列目センターをゲット。

しっかり没入して堪能した。

完全なハッピーエンドでもバッドエンドでも無い

なんとも言えない余韻を残すこの作品が大好き。

衣装もセットも音楽も振付も、全部が楽しく美しい。

もし不完全燃焼に陥ったらソワレに何か見ようかと思ったが

大満足で観劇を終了。

 

夜にはパッキングを済ませたかったため

お土産など買い込んで9日目終了。

 

◆10日目(最終日)

朝目覚めると大雪のため羽田→伊丹便欠航のメールが。

日本に帰れるのか・・・?と不安になる目覚め・・・

しかし欠航連絡は無いし焦っても仕方がない。

 

ホテルに荷物を預けて一先ずチェックアウト。

特に予定は無かったので散歩。

f:id:k0nag1:20240314154000j:image

最終日にして初めてトラファルガー広場へ到達。広大。

次回はナショナルギャラリーにも足を運びたい。

f:id:k0nag1:20240314154058j:image

名称は忘れたがとても素敵な公園。

私が行動した狭い範囲の中ではテムズ川沿いにいくつかこのような公園が。

そして何故か絶対卓球台がある。

f:id:k0nag1:20240314154314j:image

ロンドンぽくて良いなと思った何気ない街並み。

f:id:k0nag1:20240314154345j:image

コヴェントガーデン、良いところだった。

f:id:k0nag1:20240314154417j:image

最終日にしてようやく赤い電話ボックスの写真を撮る。

 

そして空港へ。

f:id:k0nag1:20240314154516j:image

ありがとうロンドン。絶対また来る。

 

◆帰国

帰りもJALで。行きよりかなり混んでいた。

f:id:k0nag1:20240314154622j:image

機内食一食目。生姜焼きご飯かチキンとニョッキの選択肢。

特段日本食が恋しかった訳でも無く、大好きなニョッキをチョイス。

f:id:k0nag1:20240314154727j:image

機内食二食目。

適度な量と暖かい食べ物がほっとする。

合間にどら焼きが軽食で配られたが食べきれず・・・無念。

 

往復ともにJALのクルーの皆様には大変素晴らしい対応を頂き

すっかりJALのファンになってしまった。

初めての海外ひとり旅の緊張や不安が緩和されて大変良い旅となった。

様々な人が過ごす機内で、細やかに様々な対応をされている様子が見受けられ

心が温かくなる心地であった。

日本の天候が悪かったこともあり、着陸前はかなり揺れたが

安全に問題は無いと大変落ち着いた姿を見せてくれるだけでも随分安心した。

 

結構になった伊丹への便は翌日早朝に無料振替と言われたが

新幹線が動いていたので東京からは陸路で関西へ帰ることに。

振替は断ってしまったが、大変細やかに該当者に対応している様子も見ることができ

これはこれで良い経験であった。

 

そんなこんなで10日間のロンドンへの旅を恙なく終え、帰宅することができた。

スリを警戒していたが危機を感じることも無く(対策はそれなりにしていた)

寒さに警戒していたが日本より暖かいという幸運に恵まれ(帰ってきたら日本大雪)

食べ物も合っていたようで日本食が恋しくなることもなく(念のため持って言った味噌汁飲まず)

大変楽しく、有意義な日々を過ごすことができた。

思い切って10日間滞在して良かった。

 

ぜひまた、ロンドンに行きたい。

出来れば一度長期で滞在してみたい。

そんな風に思える土地に出会えた事が嬉しい。

 

5記事にも亘ってしまったが、やっと書き終えることが出来た。

自分の思い出補完に、書き記すことが出来て良かった。